Naiadで風などの特定のフォースに影響したような見栄えにするにはどうしたら良いのかな~と思っていたんですが、

Igor Zanic氏のHPからDLしたNaiad Basicのデモシーンにある、empをVelocity-Emitにつないでフォースとする方法を考えていたところ、

つい先日アップされたNaiadOceanToolkitの動きをLiquidに加算するデモグラフ

http://www.exoticmatter.com/demo-graphs/

を見ていて、

NaiadDemoGraph

Acceleration(Gravity)のフィールドコネクションにempのvelocityフィールドをつなげば良いのかな~と思い試してみました。

 

そのまえに、Accelerationじゃなく、単純にForceオペレータじゃダメなのかな?と思いましたが、

ヘルプを見てみると、

 

「高校のときの物理学からも分かるように、Acceleration(加速)とForce(力)の違いは、

Force(力)は物の質量に反比例して影響するということです。

言い換えれば、大きな物に等しい量のAcceleration(加速)とForce(力)を加えた場合、

Forceの影響のほうが小さくなるということです。

たとえ重力も力であると考えたとしても、何百年も前にニュートンが証明したように、

質量の違いによって物体の落ちる速度が変わらない以上(体積が同じ場合ってことかな・・?)、

重力の影響というのは純粋にAcceleration(加速)なのです。

 

これらの理由から、シーンに重力を加える場合、

Forceオペレータより、Accelerationオペレータを使うことをお勧めします。」

 

・・・ふ~ん。

じゃあAccelerationで。

 

で、うまくやればこういうの

ができるのかな~と思って

Maxで動きを適当に作って↓

 

それを最近公式サイトにアップされたオープンβのMax用Buddy

http://www.exoticmatter.com/download-naiad/

を入れて、empエクスポートしたんですが、

Naiadに読み込めはしたものの、ステップの段階で必ず落ちる!

同じempを連番じゃなく単独で読んだら落ちないんですが・・。

 

一応、シーケンシャルobjも試してみたんですが、当然velocityが来てないので、FieldExportできませんでした。。

う~ん、残念・・。