まだ寒いですがもう4月になりました、magorokuです。

今回、ILでひさしぶりに勉強会をやることになりました。勉強会の詳細について記事にしました。まずは前回も載せました参加要項に関してです。

カメラ勉強会 ~自分の作りたい映像によってチョイスする、制作に適したカメラの選択~

日時:4月22日 16:00より(18:00まで、18:30より交流会の予定)

場所:渋谷 Playground Office

東京都渋谷区桜丘町2-6 フルキャストビル6F

http://poq-shibuya.com/info.html

定員:15人程度(定員になり次第締め切ります)

会費:500円(ドリンク代・場所代込み)

一応、参加資格としては映像やCGにかかわっている業種の方を対象とします。
職人ではなくとも、企画やプロデューサー等で業界にてご活躍されている方については問題ありません。
学生さんの参加もOKです。

その後、18;30より交流会(場所は渋谷近隣の居酒屋予定)

勉強会は定員がありますので先着順にて受け付けさせていただきます。
また、二次会のみでの参加ももちろんOKです!(2次会はもう少し定員を増やせそうです)

参加希望の方は
・1次会と2次会両方参加
・2次会から参加のどちらかかを明記の上、下記連絡先までお申し込みください

Infinitylight連絡先
info@infinity-light.com

集計を取りたいのでできれば4/10までにご連絡いただけると助かります。

Tweetviteも用意しました。Twitter、Facebookのアカウントを持たれている方はこちらから参加をしていただけると助かります。

http://tweetvite.com/event/ILcamerastudy

 

企画の発端として、もともとILは映像に携わるメンバーによって始まりましたが、現状、CG、VFXに携わるメンバーの方が多く、勉強会や交流会でもCG周りの話がメインになっています。自分は元々実写方面の仕事をやってきて、そこからCG業界に移ってきた人間ですが、CGに携わる人間と実写に携わる人間に思ったほど交流がないこと知りました。合成をするときに素材に不満な点があってもそれを撮影する側にフィードバックできていなかったり、まず大前提として実写制作についてよくわかっていなかったりと、同じ映像制作という分野に属しながら情報の行き来ができていないなぁと感じていました。そこで、実写側とCG側が情報共有ができればより双方に技術向上ができるんじゃないかと考え、今回は実写寄りの方面から勉強会を行おうと企画しました。形式としてはセミナーというよりお互いの意見交流ができる場にしていきたいと思っています。

カメラ会詳細について、まず、各種カメラで撮影した素材の比較から、過去IL撮影会で行った合成テストを元にカメラの特性(抜けの具合)を見てもらおうと考えています。また、カメラ実機を持ち込んで画質の比較をしようと考えています。現在もちこめそうな機材としてHDVカメラとCanonの1眼カメラを、撮影素材としてはP2、HDV、1眼素材を検討しており、できる限り多くの素材を集めているところです。

次に、撮影現場からどのように撮影をしているのか?実際に現場で使われるカメラ周りの話、カメラの特性と撮影後の処理、そしてそれらにかかる費用やカメラの値段といった現場の声を元に、じゃあ実際自分で実写を取ろうと思ったときどんなカメラをチョイスしていくのか?という話から、CG側、実写側双方の質疑を下にディスカッションしていく予定です。

基本、勉強会なのでこちら側も一方的に話すというより、お互いが疑問に思っていたり、知りたい部分を質問しあえる会にしたいなぁと考えています。こちら側も完璧にすべてを知っているわけではないですし、最後に質疑応答を行うというというよりはその都度意見を出し合っていけると良いと考えています。

 

それでは、よろしくお願いします。