Archive for 4月, 2015

Marvel’s Agents of S.H.I.E.L.D. Trailer

現在、日本テレビで深夜に放送中のAgents of S.H.I.E.L.D. のトレーラー(シーズン2)とメイキングです。

 

ドラマもマーブルシネマユニバースと同じ世界観となっており、映画とタイアップしたエピソードがあります。 

 

 5月(日本だと7月)にはアベンジャーズ2 エイジオブウルトロンの公開も控えており、今から楽しみでたまりません。

 

 

 

Fast & Furious 7 Trailer

4月17日公開、ワイルドスピードSKY MISSIONのトレーラーとメイキングです。

 

 昨年、交通事故でポール・ウォーカーが亡くなってしまい、製作が中断されていましたが、CGと4人の代役(兄弟も含んでいる)によるボディダブルによって完成に漕ぎ着けました。ブライアン・オコーナーの最後の雄姿を見届けたいと思います。

 

 今シリーズといえば、実際の車を使用したアクションシーンが見所ですが、今回はタイトルどおり、本当に車を空から落とします。

 

 また、GoProオフィシャルでメイキングが流れています。映画のメイキングは本編撮影とは別にカメラマンが必要で、本編の撮影中に撮影という結構手間がかかるのですが(聞いた話によると、映画本編の撮影の邪魔になることもあり、メイキング撮影してると良い顔されないことも多いそうです)、GoProだったらカメラの上は機材の上に設置できるのでお手軽にメイキングが撮影できるなぁと関心しました。この方法、いろいろ取り入れることが出来そうですね。

 

 

 

Deus Ex & FINAL FANTASY XIV Trailer

スクウェア・エニックスの新作ゲームのシネマティックトレーラーです。

 

 まずは、Deus Exのトレーラーです。開発はイギリスのEidos Montrealです(2009年にスクウェア・エニックスの欧州法人と統合しました)

 現在、Deus Ex Universeというプロジェクトの元、メディア展開を計画しているというニュースもあります(ネタ元はこちら)

 

 つづいては、6月に発売される初の拡張パック”蒼天のイシュガルド”のトレーラーです。FF14シリーズ初となる拡張パックの発売となり、息の長いシリーズ作品となりました。トレーラーは本日のイベントで発表されたもので、OPを制作したのはヴィジュアルワークスです、さすがの出来ですね。

 

 

 

 

 

BIRDMAN Trailer

4月10日公開、バードマンのトレーラーとBreakdownです。

 

 

 

今年度アカデミー作品賞を獲得した作品ですが、撮影監督のエマニュエル・ルベツキは前年のグラビティに続き、2年連続で撮影賞を取りました。グラビティ、トゥモローワールドでも見せたシームレスに進むロングショットシーンは本作でも取り入れられており、見所のひとつでしょう。