あと1日となりました。
2009年の撮影・制作に参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
また来年も皆で頑張っていい年にしましょう!
それでは、よいお年を。
Archive for 12月, 2009
今年も残すところ・・・
12月 31
GIのIrradiance mapの設定項目の体感的な印象をMentalrayに置き換えて紹介します。
デフォルトの状態: Min rate -3、Max rate0、HSph.subdivs 50、Interp samples 20、Clr thresh 0.4、Nrm thresh 0.3、Dist thresh 0.1
1. マテリアルエディタの空スロットにVRayHDRIマップを読み込む。
2. HDRI map: にHDRIを読み込む。
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V-Ray 覚え書き 02 【レンダリング その01】
12月 29
V-Rayのレンダリング設定を強引に解釈していきます。体感的な印象なので、間違っている可能性があります!
設定項目が理解でき次第、随時更新していきます。
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火花の表現 02
12月 28
火花の表現について、前回の説明では説明不足のところがありましたので、補足します。
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動画情報 【波のリギング】
12月 27
Vimeoで見つけたXSIを使った波のリグ動画。
どうやってリギングしているのでしょうか?
波表面のデフォームにはTessendorf’s WavesというICEのノードコレクションを使用しているみたいですが。
Hair Farm チュートリアル 和訳 02
12月 24
Part 2: Hair Generation and Styling
このパートではどのようにしてヘアを生成し、スタイリングするかを紹介する。サブオブジェクトモードの場合はトップレベルに戻り、Hair Generateモディファイアを追加する。
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RayFire ToolのFragmentationで亀裂を入れ、PhysXでシミュレーションをスタートした瞬間にImpact Objectsが吹き飛ぶような現象を回避する方法。
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撮影風景 01
12月 22