Archive for 1月, 2010

定例会のお知らせ

一昨年から毎月、制作メンバーや業界内外の知り合いの方が集まって交流会を行っています。

定期的に制作内容・ワークフローの説明、ソフトウェアの講座をするときもありますので、興味のある方は是非参加してみてください。

集まりの規模としては皆さん各々スケジュールの都合があるので、すごく少ないときもあれば多い時もあります。

以下、案内メールの内容になります。

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Krakatoa 覚え書き 02 【チュートリアル 和訳 02】

Saving Particles To File

パーティクルをファイルに保存する

前回のチュートリアルで、パーティクルフロー(以下PF)がいかに度重なる計算を最小限に抑えるために現在のフレームのキャッシュを取るかを紹介しました。このステップでは一歩進み、すべてのアニメ―トされたシーケンスをディスクファイルに保存します。

いったんパーティクルがディスクに保存されれば、PFをオフにしたり、Maxシーンから消去したりして、レンダリングをより良いものにするための設定(カメラ・ライト・密度・マットオブジェクト)に集中できます。

50や100程度のフレーム数をディスクから読み取るのはほんの数秒で済みます。なぜならPFがヒストリに基づき、前フレームからの結果で計算するのに対し、クラカトアは1フレーム毎に1ファイルを保存し、どのフレームでも直接アクセスできるからです

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V-Ray 覚え書き 07 【V-Ray Mtl 02】

以前VRayMtlについて書きましたが、その後使っているうちに色々分かったことをまとめます。

前回の私的メモと重複する内容もあります。

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Krakatoa 覚え書き 01 【チュートリアル 和訳 01】

Basic Particle Rendering Tutorial

基本的なパーティクルレンダリングテスト


このチュートリアルでは、クラカトアv1.5.0の特徴とワークフローを紹介します

この最初のチュートリアルでは、クラカトアの多くの基本的なコンポーネントを研究するために、る簡単なパーティクルシステムを構築します。
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V-Ray 覚え書き 06 【私的メモ 02】

イラディアンスマップ・ライトキャッシュ・Brute force・Color mapping・Environment・VRayMtlで分かったことをまとめてみました。

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帰郷

今年は正月休みをがっつり取ることができたので、帰省したついでに祖父母の住む田舎を訪ねてきたのですが、
せっかく行ったのにカメラを持っていくのを忘れてしまいました・・・orz
というわけで季節も年もバラバラなのですが、以前行ったときに撮った写真を載せてみます。

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V-Ray 覚え書き 05 【私的メモ 01】

小耳にはさんだレンダリング設定のちょっとしたノウハウ
情報の裏付けをしていないので確信はありません!小ネタがあるたびに書き加えていきます。

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Mentalray Tips 02 【Glareシェーダ】

Glareシェーダをレンダリング設定のカメラ出力に組み込む時のちょっとしたTips。

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明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。
2010年って何かキリがいいですね。

個人的には5年勤めた会社を年末で退職して、今年から新しい環境で映画作りに携わるため、
ブログに関しては今までのように頻繁に更新することはできなくなりますが、
勉強を怠らず、有意義な情報を提供できるように頑張っていきたいと思います。