Archive for 4月, 2016

GW中公開している映画 Trailer

 GWは休めていますか、magorokuです。近年、映画公開時期が固定化されてきており、儲け時のゴールデンウィーク近辺では大作系映画の公開ラッシュが続きます(逆に6月は大作の公開ががくっと減ってしまいます)

 今回はGWまでやってる、自分が見た、もしくは行こうと思っている映画のトレーラーをまとめました。GW見に行く映画の参考にしてみてください。

まずは、スポットライト 世紀のスクープのトレーラーです。

 

 

 今年のアカデミー作品賞を獲得した社会派映画。キリスト教神父による少年への性的虐待を追う記者の話ですが、これが実話を元にしているというのが驚きです。実際、この問題はバチカンをも巻き込んでいきますが、それについてはドキュメンタリー映画の”フロム・イービル”を見るのをお勧めします。

 

 

次に、ズートピアのトレーラーです。

 

 

 

 ディズニーの新作アニメーションは動物が文明を気づいた世界の話です。近年のディズニー映画の特徴として社会問題を子供が楽しめるキャラクターに落とし込んでおり、子供が見て楽しいだけでなく、大人が見るとその裏にある意味を知り物語の深さを理解できるようになっています。各国用にローカライズしてくるところはさすがディズニーですね。

 

 

最後はドキュメンタリー映画、ヤクザと憲法のトレーラーです。

 

 

 この映画を制作した東海テレビは岐阜、愛知、三重の中京にあるフジテレビ系のキー局です。そんな地方局が近年、ドキュメンタリー映画を制作して劇場公開しています。本作、”ヤクザと憲法”は、その名のとおり本物のヤクザを記録したドキュメンタリーです。反社会勢力を通して、人権について切り込んだ作品です。今年1月から公開され、5月のGWの終わりまで渋谷アップリンクで公開されることになりました。

 

と、3本紹介しました。シビルウォーも公開してますし、アイ・アム・ア・ヒーローも高評価なようで、今年のGWは見る映画がいっぱいありますね。

 

Marvel’s Captain America: Civil War Trailer

4月29日公開、キャプテンアメリカ:シビルウォーのトレーラーです。

 

 

 

 本作はキャプテンアメリカなのですが、アベンジャーズが続々出てきます(アベンジャーズ2.5とか言われたりしていますね)そしてなんと、北米より先の公開となりました、GWを見据えたのでしょうか、うれしい限りです。

 当初、キャプテンアメリカはいろいろなうわさがあり、ジャック・モンロー(もうひとりのキャプテンアメリカ)をやるんじゃないか、と噂がありましたが、シビル・ウォーとなりました。シビルウォーとは、2006年から2007年まで連載されたクロスオーバーシリーズで、原作ではスーパーヒューマン登録法により、法律賛成派、反対派に分かれマーベルヒーローたちが戦うという話で、多くのヒーローたちが登場します。

 

 

 

原作シビル・ウォーの1シーン

原作シビル・ウォーの1シーン

 

 

 さすがにコミックほどヒーローは出ませんが、本映画でも新ヒーローが出てきており、予告編で登場しています。一人はみんなお馴染みスパイダーマン(新シリーズはホームカミング、演じてるのはトム・ホランドです)、そしてブラックパンサーです。ブラックパンサーについてはエイジオブウルトロンの中で出身地のワカンダについて言及されていましたので、近々出てくるだろうとは思っていましたが、ここでの登場となりました。新ヒーローのブラック・パンサーこと、ティチャラはワカンダの国王であり、物理の博士号を取得しスーツを自分で開発できるほどの天才で、運動神経抜群でかつスーパーパワーも持っているという、ある意味チートな人であり、そしてマーベル初の黒人ヒーローでもあります。(ワカンダはキャップの盾にも使われるヴィヴラニウムの産地であり、トニーよりお金持ちだったりします) 

 シネマティックユニバース内ではどのような活躍をするのでしょうか、楽しみです。

(下の動画はブラックパンサーとウィンター・ソルジャー、キャップとのチェイスシーンを盛り込んだ、AudiのCMです)

 

 

 本作ではアントマンも登場します。流れ的にはアントマンと続いているので、アントマンを見ておくともっと楽しめるかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

THE REVENANT Trailer

4月22日公開、レヴェナント:蘇えりし者 のトレーラーとVFXBreakdownです。

 

 

 ついにディカプリオにアカデミー賞が授与されました。近年の役どころを考えても、ここで取れなかったらもうどうなってしまうのだろう?と不安になるほどでしたが、本当によかった。

 監督はバードマンのアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥです。

 

 

 

 

 

 

 

Room trailer

4月8日公開、Roomのトレーラーとメイキングです。

 

 

ある日突然拉致監禁され、1児の母となった女性と子供の物語という、つい最近日本でも誘拐監禁事件が起こったというタイムリーな時期なのですが、全くというほど取り上げているところを見ないので、紹介しました。

 

 

本作で主演のブリー・ラーソンはアカデミー主演女優賞を獲得しました。

 

 

SICARIO Trailer

4月9日公開、ボーダーラインのトレーラーとVFXBreakdownです。

  

 本国公開から半年近く立ってやっと公開です。アメコミもの、続編ものではないと日本公開にここまで時間がかかるようになりました。(最も、公開してくれるだけ喜ぶべきなのかも・・・)

 監督はプリズナーズ、複製された男のドゥニ・ヴィルヌーヴです。重厚な映画になってそうですね。

 

SICARIO – VFX Making Of – Oblique FX from OBLIQUE FX on Vimeo.