Archive for 12月, 2011

ソフトセール&アップデート情報!!

どうも、クリスマスになんの予定もないmagorokuです。

 

今年もあと数日になりました。そんな中で、年の瀬駆け込み的にCGソフトのアップデートやセール情報が続き、それらをまとめて記事にしてみました。

 

 

まず、スカルプト・リトポロジツールの3DCoatが1万円オフ(海外通販なら100ドルオフ)のクリスマスセールを始めました。

ウクライナで開発されている3Dcoatは実売4万を切る価格ですが大変優れたツールであり、特にリトポロジ機能に定評があります。スカルプトツールとしてはZbrush、MudBoxと大手メーカのソフトが有名ですが3Dcoatは第3のスカルプトツールと言ってよいでしょう。フリーのスカルプトツールは物足りない、でもZbrushは高いとお考えならば、考慮に入れてよいのではないでしょうか?

3Dcoat公式サイト

http://3d-coat.com/

日本販売店インディ・ゾーン(セールは12月28日まで)

http://indyzone.jp/blog/archives/2011/12/3dcoat_2.html

 

次にUnityが3.5にアップデートしました。

http://unity3d.com/unity/preview/

HDRへの対応やパーティクル機能の追加とともに大きな追加要素として、Flashへの書き出しとChromeへのNativeClient(NaCl)対応とのことです。

NaClとは新しいテクノロジーであり、通常のWebブラウザと同様の速度で動くウェブアプリケーションプラットフォームであり、これにより、2億人のChromeユーザーが追加プラグインなしでUnity製のゲームに直接アクセスできる技術である、とされています(UnityのCEOの発言より抜粋)

スクウェアエニックスがNaClを利用し、Chromeへのゲーム提供を発表したタイミングでのアップデートとなり、国内のChromeでのゲーム配信が盛り上がりを見せようとしています(スクウェアエニックスはUnity技術者を集めているとのネットニュースもありました)

またFlashへの対応はすでに数多く存在し一般化しているFlashゲームにUnityを使った3Dゲームを直接持ち込むことができるようになります。この発表にあわせてFlashゲームのコンテストを開くようで興味のある方はチャレンジしてみるとよいでしょう。

http://unity3d.com/unity/preview/contest

 

そして、Blenderが新バージョン2.61をリリースしました。今回、このバージョンアップに向けて記事を作成していましたが、いろいろと新情報がありましてそちらを先に記事にしました。Blender新機能の説明等は後日レポートしたいと思います。

http://www.blender.org/development/release-logs/blender-261/

 

Unityに関するエトセトラ

どうも、30歳になりましたmagorokuです。

今回お勧めするソフトは最近話題になりつつあるUnityです。Unityとは3Dゲームやインタラクティブコンテンツを作成する統合開発環境の1つです。ちょうど去年の今頃にBornDigitalで無料のセミナーが開かれてからここ1年で急速に認知度が高まり、使用例やBlog、イベントが頻繁に開催されています。ちょうど、12月22日にBornDigital主催のセミナーがあり、ちょうど良いタイミングかと思い、記事にしました。ちなみにセミナー情報は下記リンクをクリックしてください。

 

http://www.borndigital.co.jp/seminar/detail.php?id=232

 

Read the rest of this entry »

12月定例交流会のお知らせ

12月のIL定例会ですが、私がボランティアで東北に上映会の手伝いにいってしまうため、第一日曜日の予定を変更して次週に繰り下げとさせていただきたいと思います。

12月度IL定例交流会

12月11日(日曜日) 
18時半 渋谷モヤイ像前集合
19時 開始

お店予約の都合で変更です。

19時半 渋谷モヤイ像前集合

20時 開始

年末ということもあってお店の確保が当日だときびしいと思いますので今回は予約を取りたいと思います。
7日までに参加ご希望の方は下記までご連絡ください。

お店が決まりました

http://www.teyandei.com/tenpo_sibuya.html

申し込みは一応締め切りましたが、若干増員は可能なようなので、まだ参加したいという方がいらっしゃいましたら是非ご連絡をください!

ちなみに年末ということもあって今回はコース料理です(¥2500)

飲み放題はつけれますが当日判断にしましたのでみんなで相談して決めましょう。

 

1月・2月は合わせて新年会とさせていただきます。
日取りはまだ未確定ですが一月後半を予定しております。

本年度最後となりますので楽しく飲みましょう~

よろしくお願いいたします。

連絡先
twitter  hhh_wwe3
メール info@infinity-light.com
前日までのご連絡ならば本ブログのコメント欄書込みでもOKです。
担当 大村まで