Archive for 1月, 2016

THE MARTIAN Trailer

2月5日公開、オデッセイのトレーラーとVFXBreakdownです。

 

 

原題はThe Martian 、火星の人 と言います。オデッセイというタイトルはオデュッセイアから来ており、オデュッセウスの帰還となぞらえています。と、ラジオで町山智浩さんが解説していました。2001年宇宙の旅も原題は 2001 A Space Odyssey です。なので、タイトルでうだうだ言わないでね。

 

 

もう一つMPCのVFXBreakdown。

MPC The Martian VFX breakdown from MPC on Vimeo.

 

Black Mass Trailer

1月30日公開、ブラックスキャンダルのトレーラーとメイキングです。

 

 

 ジョニー・デップと言えば演技派カルト俳優でしたが、パイレーツオブカリビアンあたりから大作に出演するようになりました。しかし、ここ最近は出る映画出る映画、こけまくってしまってしまい、正直、キャリアの危機と言える状態です。本作はかつての自分のキャリアを取り戻すべく、実在したギャング、バルジャーを頭を禿げ上がらせて演じ、再び演技派として評価を得ることとなりました。

 

 

 

 

 

THE WALK Trailer

1月23日公開、ザウォークのトレーラーとVFXBreakdownです。

 

 

今作では今はなきワールドトレードセンターにロープを渡して綱渡りをしたフィリップ・プティの実話を映画化しました。本作は3Dを前提に作られており、実際に綱渡りをしているように高さを感じることができるそうです。ただ、私は高所恐怖症なので、3Dでは見れないでしょう。

 

 

実際に写真も残っており、2008年にはドキュメンタリー映画”マン・オン・ワイヤー”が公開され、アカデミー賞を獲得しています。そちらも同時に見られるとよいかと思います。

 

 

 

 

 

 

PADDINGTON Trailer

1月15日公開、パティントンのトレーラーとVFXBreakdownです。

 

 

イギリス制作の映画だけあって、ハリウッド制作とはまた違った雰囲気がありますね。

 

 

 

 

 

2015 VFX DemoReel

あけまして、magorokuです。今年は暦の関係で正月休みがあまりないですね。

 2015年は仕事が忙しく、技術的な記事はアップできませんでしたが、こうやってデモリールをアップしているといろいろ気づくこともありまして、近年はハリウッド系のスタジオがVFXのメイキングを発表することが少なくなってきています。特に、日本公開に合わせて紹介するようにしているのですが、世界では1年前に公開された作品でも何の情報もないことも多いです。(なので記事書くのも大変だったりします)

 

 今回は、2015年各スタジオのデモリールを集めてみました。

 

 

Read the rest of this entry »