Archive for 1月, 2012

Naiad 覚え書き 02 【サンプルデータ 01】

以前、ShadowFXという会社のHPからNaiadのサンプルデータをダウンロードできていたのですが、

最近ずっとリンクが切れていると思っていたら、Igor Zanic氏のHPからダウンロードできるようになっていますね。

Naiad demo scenes

 

他にもIgor氏のHPにはNaiad Wikiや、Naiad以外のフルイド系の記事や動画のリンクがあり、

とても有益な内容になっていますね~。

Naiad 覚え書き 01 【私的メモ 01】

Naiadの私的メモ・・というよりただの疑問。

まだ始めたばっかりなので・・w

 

Naiad RnD v01 Particle-Mesh3

Read the rest of this entry »

統合CGソフト blenderの新機能

来週からやっと仕事初め、magorokuです。

少し時間がたってしまいましたが、blenderについて新機能を中心にレポートを書きたいと思います。

 

blender

blenderとは3DCGなどを作成するための統合環境アプリケーションです。ソフトはオープンソースのフリーウェアでありますが、そのパワーは市販ソフトには負けない機能をもっており、基本機能としてはモデリング、アニメーション、レンダリングなど一通りの作業ができるのは当たり前、ビデオ編集やノードによる画像編集までできてしまいます。また、頻繁にアップデートが繰り返され機能追加のスピードは目が見張るものがあります。

(ちなみに現在の最新バージョンはv2.61です)

国内でも使用者が増えてきており、近年勉強会が頻繁に開かれております。また、CG製作者だけでなくプログラマーにもユーザーが多く存在しているのはオープンソースの強みとも言えるでしょう。

実際にソフトの実力が見てみたい方は公式サイトのギャラリーのMovieを見てもらうと良いでしょう。特にOpenMovieProjectとして作られた”Sintel”、”Big Back Bunny”、”elephants Dream”に関してはBlenderのみで制作されており、実際に制作に使われたシーンをダウンロードすることができます。

 

http://www.blender.org/features-gallery/movies/

 

では、今回追加された新機能について、レビューしたいと思います。

 

Read the rest of this entry »

新年会やります!

明けましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします!

ILでは毎月第一日曜日を基本に業界の交流会と称して飲み会を開催していますが、1月と2月は合わせて新年会ということで飲み会を開催したいと思います。

CG屋さんが主ですが、映像やゲームなどのエンターテイメント系にかかわる職種・学生の方でしたらどなたでも大歓迎いたします。(CG、カメラマン、編集、web、監督、企画などなど)

まだ人数未定なのでお店や時間は決まっていませんが、ある程度人数がわかってきたら場所を決めていきます。

お店が決まりました!
店長さんのご好意で貸切にしていただけました。

貸切になったので前日まで参加受付します。
お店のキャパもありますので30名くらいなったら締め切ります。

よろしくお願いします!

IL新年会2012

日時 1月22日(日曜日) 19時~22時(ラストオーダー21時半)

場所 ビールバー ワサファル (Wasserfall)
東京都
渋谷区道玄坂1-19-6 道玄坂OKビル 4F
http://wasserfall-shibuya.net/Wasserfall/Map.html

会費 5千円
料理、生ビール飲み放題
ドイツ・オーストリア方面の輸入ビールが生で飲めます!ラインナップは当日のお楽しみ。
あと、大村が個人的に日本酒一升差し入れますw。

大幅に遅刻する方がいれば大村までご連絡ください。

今回はツイッターかフェイスブックのアドレスのある方で参加していただける方はこちらでお願いします。
http://tweetvite.com/event/IL_newyearparty

両方ない方は、本ブログのコンタクトフォームか下記アドレスまで連絡ください

楽しく飲みましょう~!!

連絡先
twitter  hhh_wwe3
メール info@infinity-light.com
担当 大村まで