Archive for 11月, 2016

海賊と呼ばれた男 Trailer

12月10日公開、海賊と呼ばれた男のトレーラーです。

 

 

 

山崎貴監督、岡田准一主演、原作百田尚樹という永遠の0スタッフ再集結、そして3丁目の夕日の面々も登場と山崎組総出演な作品です。シン・ゴジラのときのように、VFXメイキングを公開してくれることを期待したいですね。

FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM Trailer

 

11月23日公開、ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅のトレーラーです。

 

 

 

ハリーポッター新シリーズが始まります、主演は博士と彼女のセオリー、リリーのすべてで2年連続アカデミー賞ノミネートした若手演技派のエディ・レッドメインです。

昨今の映画人気にあやかって、今作も若い世代に支持を集めるとよいですね。

この世界の片隅で Trailer

11月12日公開、この世界の片隅でのトレーラーです。

 

 

片渕須直監督が6年の歳月をかけて完成したこの世界の片隅にが公開されました。現在テレビ局が製作に入るのが前提となっている中、クラウドファウンディングで資金を集めるなど大手資本が入っていないので、テレビでほとんどCMされることはありませんが、傑作です。ぜひ、劇場でみることをお勧めします。

 

 

non-Hollywood VFXBreakdown その2

先週に引き続き、ハリウッド以外のVFX事情、お次は韓国です。国家主導で映画産業に力を入れている韓国ですが、最近は中国への進出が増え、中国映画やドラマのVFXの制作を担っています。Train to Busan は今年公開され韓国で大ヒットとなった映画で、なんとゾンビパニックものです。VFXはDigital Ideaが制作しています。

 

 

最後に日本です。今年の夏、大ヒットしたシン・ゴジラですが、今回メイキング動画がアップされました。日本の映画のVFXBreakdownはほとんどアップされない中で、宣伝効果も含め、このような流れになっていくのは大変喜ばしいことだなぁと思います。

 

 

韓国映画について、近年は韓国ノワールというジャンルが確立され、世界的に高い人気を博しています。ただ、韓国国内では映画業界への政治的圧力が問題になっており、プサン映画祭ボイコット問題がでたりしています。日本は君の名はが歴代2位に迫る勢いの大ヒットを飛ばしており、若い世代が映画館へ向かう原動力となっています。また、優れた邦画タイトルも多く、今年は当たり年の様相です。

 

と、非ハリウッドのVFX事情を集めてみました。そろそろ年末商戦が始まり、大作映画が公開される頃合いですね。