Archive for category ツール

レンダラー比較 2014年7月版

ついにクーラーを使い始めました、magorokuです。
 
 
 キャプテンハーロックでのArnoldRenderの使用事例やRendermanの価格変更と、去年から各種外部レンダラー周りの動きが盛んになってきています。そこで、今回は主要外部レンダラーをまとめてみました。(2014年7月1日時点での情報を集めました)
 
 
レンダラー比較表(7月1日現在)

Renderer

Vray

Arnold

RenderMan

Maxwell

3Delight

価格

162,000

(Maya版ドングル付価格) *1

未定

495

(8月に非商用版リリース) *4

96,390*5

165,000+保守60,000

(Unlimitedバージョン) *7

日本代理店*8

Oak

日本公式サイト

インディゾーン

インディゾーン

クレッセント

現行バージョン

V3.0 *2

1.0.0.2.

v19.0

Suite 3

対応3Dソフト

Maya,MAX,SI,

C4D,SketchUP

,Rhino,blender

Maya,SI,Houdidi

Maya

各ソフトからプラグインで書き出し *6

Maya,SI

ライセンス形態

対応ソフトごと

1ライセンス

+Rendernode*3

?

Renderman Pro server

Rendermanstudio

(Renderman for maya)

MaxwellRender

+ MaxwellStudio

3Delight StudioPro (Maya,SI,Rendernodeが含まれる)

 

レンダリング方法

各ソフトライセンスによるレンダリング

StandAloneへの出力によるレンダリング(.vrsceneファイルの出力)

?

RIBファイルを書き出してレンダリング

各ソフトから書き出して、MaxwellStudio

へインポートしてレンダリング

各ソフトライセンスによるレンダリング

StandAloneへの出力によるレンダリング(.RIBに対応)

 

*1  各ソフトごとにライセンス形態と価格に違いがあり、新規購入Mayaバージョンの価格を表示

*2 現行バージョンはv2.0だが、近日中にv3.0へアップデートされる予定

*3 *1での購入した場合のライセンス形態

*4 フリー版は現在登録のみ http://renderman.pixar.com/view/DP25849

*5 ノードロック版、10レンダーノード付は177,390円

*6 http://www.maxwellrender.com/index.php/products/maxwell_render_suite/plugins/

*7 3Delight studio Pro の価格、Maya,SI版個別に存在

*8 国内代理店は他にもありますが代表的なものを記載

 

現在ネット上に出ている情報を表にしてみました。

 Arnoldは昨年キャプテンハーロックのセミナーがあり、国内公式サイトができましたが、製品情報にはパスワードがかけられており、公式サイトの更新も滞っているようです。Rendermanは8月に非商用版がリリースの予定で、そこから情報が増えてきそうです。3Delightはエンジン自体はRendermanと同じでRIBファイルを使うのですが、国内での使用例があまり見当たりませんでした。Maxwellはスペイン発のレンダラーであり、ヨーロッパのCMでの使用例が多いようです。Vrayは国内でも使用例が多く、当ブログでもAbiさんがレポート記事を上げてくれています。

 

と、今回各外部レンダラーをまとめてみました。有料無料、まだまだいろんなレンダラーがありますが今回は代表的なものをまとめてみました。また8月にはいろいろ動きがありそうですが、導入の参考にしてみてください。

サッカーとレンダラー

GWも過ぎて時間が経ちましたがお元気ですか、magorokuです。

 

6月に入り、サッカー好きには楽しみにしていたユーロ2012が始まりました。そして、ワールドカップに引き続き、あのキャンペーンがまた行われてます。

スペインのNextLimit社によるMaxwellRenderとRealFlowのキャンペーンが始まりました。これは、スペインの勝敗によって割引を行うキャンペーンです。ちなみに前回のワールドカップでは勝敗によって割引を行いましたが、スペインの優勝により、MaxwellRenderが半額になりました。(さすがに今回はちょっと複雑にしたようです)

 

Read the rest of this entry »

カメラ勉強会追記&ちょっとしたCGソフトの話

花粉症になったのか、くしゃみがとまりません、magorokuです。

 

急遽、2日連続でブログを書いておりますが、昨日の記事にて参加用のTweetviteを立ち上げたんですが、どうもちゃんと設定できていなかったようです。普段偉そうにPCの講釈たれている自分ですが、Tweetviteひとつ満足に設定できないとは、デジタルネイティブが聞いてあきれますね・・・

 

本当に、すみませんでした。引き続き、4月22日の勉強会、参加をメールにてお待ちしております。勉強会は定員がありますので、先着順で受付をしております。

参加希望の方は
・1次会と2次会両方参加
・2次会から参加のどちらかかを明記の上、下記連絡先までお申し込みください

勉強会の方は定員になりましたので締め切りをさせていただきます。
多数の申し込みありがとうございました!


なお、2次会の交流会の方は引き続き参加者募集中です。
参加希望の方は下記連絡先までお申し込みください。
前日まで申し込みを受け付けます。

Infinitylight連絡先
info@infinity-light.com

集計を取りたいのでできれば4/10までにご連絡いただけると助かります。

 

せっかくなので、ちょっとしたCGソフト系のニュースを1つ。

背景製作用ソフトUrbanPADなどを開発していたGamr7が会社を閉鎖しました。この会社、少し前に購入者1000ライセンス以上で価格が29ドルになる大幅値下げのキャンペーンを行っており、そこで購入したユーザーの方も多いと思います(10万近いソフトが数千円だったので自分も試しに購入しました)今後のアップデートやライセンスに関しては最後に1つページがあるかぎりで、完全クローズド(ただ、開発者のLinkedInがサイトに載ってたりするところがいかにも海外企業)といった状況です。

http://gamr7.com/

 

最近だとDAZStudioがソフトを無料で配られたり、同じように購入人数達成による、キャンペーンをおこなったりとまずユーザーを確保し、使い慣れてもらってソフトを購入してもらおうという戦略をとる会社がいくつか見られ、なんとかAutoDeskの牙城を崩そう(もしくはほそぼそと生き残ろう)としているのでしょうが、そんな中、ライセンス販売後に閉鎖というケースは今回はじめて見ました。

CGソフトも大分AutoDeskで固まってきた感はありますが、まだまだ種類は多く、これっといった1本もしくは2本に収まる様子はありません。またより専門的なソフトに分岐している傾向があり、まだまだ今後も増えたり、無くなったり、一緒になったりしそうです。

でも、やっぱり使ってたソフトがなくなると、つらいですよね。

Unityでキャンペーン

インフルエンザで2月を棒に振ってしまいました、magorokuです。

気づけばもう3月になってしまいました。blenderも気づけば2.62が発表され、また、modoの新バージョンが新機能が評判となっていたりと、続々と新たな技術が発表になり、正直追いつけなくなってます。(blenderももう少し機能解説したかったんですがねぇ・・・)

 

と、そんな中、以前書いたUnityの記事のときにできないと書いていたiOS、Androidへの出力機能が4月8日までフリーでダウンロードができるキャンペーンが現在行われており、記事にしてみました。

Read the rest of this entry »

Naiad 覚え書き 02 【サンプルデータ 01】

以前、ShadowFXという会社のHPからNaiadのサンプルデータをダウンロードできていたのですが、

最近ずっとリンクが切れていると思っていたら、Igor Zanic氏のHPからダウンロードできるようになっていますね。

Naiad demo scenes

 

他にもIgor氏のHPにはNaiad Wikiや、Naiad以外のフルイド系の記事や動画のリンクがあり、

とても有益な内容になっていますね~。

統合CGソフト blenderの新機能

来週からやっと仕事初め、magorokuです。

少し時間がたってしまいましたが、blenderについて新機能を中心にレポートを書きたいと思います。

 

blender

blenderとは3DCGなどを作成するための統合環境アプリケーションです。ソフトはオープンソースのフリーウェアでありますが、そのパワーは市販ソフトには負けない機能をもっており、基本機能としてはモデリング、アニメーション、レンダリングなど一通りの作業ができるのは当たり前、ビデオ編集やノードによる画像編集までできてしまいます。また、頻繁にアップデートが繰り返され機能追加のスピードは目が見張るものがあります。

(ちなみに現在の最新バージョンはv2.61です)

国内でも使用者が増えてきており、近年勉強会が頻繁に開かれております。また、CG製作者だけでなくプログラマーにもユーザーが多く存在しているのはオープンソースの強みとも言えるでしょう。

実際にソフトの実力が見てみたい方は公式サイトのギャラリーのMovieを見てもらうと良いでしょう。特にOpenMovieProjectとして作られた”Sintel”、”Big Back Bunny”、”elephants Dream”に関してはBlenderのみで制作されており、実際に制作に使われたシーンをダウンロードすることができます。

 

http://www.blender.org/features-gallery/movies/

 

では、今回追加された新機能について、レビューしたいと思います。

 

Read the rest of this entry »

Unityに関するエトセトラ

どうも、30歳になりましたmagorokuです。

今回お勧めするソフトは最近話題になりつつあるUnityです。Unityとは3Dゲームやインタラクティブコンテンツを作成する統合開発環境の1つです。ちょうど去年の今頃にBornDigitalで無料のセミナーが開かれてからここ1年で急速に認知度が高まり、使用例やBlog、イベントが頻繁に開催されています。ちょうど、12月22日にBornDigital主催のセミナーがあり、ちょうど良いタイミングかと思い、記事にしました。ちなみにセミナー情報は下記リンクをクリックしてください。

 

http://www.borndigital.co.jp/seminar/detail.php?id=232

 

Read the rest of this entry »

AutoMatic Duck Pluginが無料化!!

こんにちわ、ILメンバーのmagorokuです。

今月よりブログの投稿に参加することになりました。ちょっと変わったツールの情報やTipsを投稿していきますのでよろしくお願いします。

 

Automatic Duck

早速ですが、なんと

Automatic Duck のplug-in が無料になりました!!

・・・と言っても3DCGやエフェクトを生業にしている人には聞いたことのないソフトかとは思います。

Automatic Duck ,inc. は2001年にHarry Plate と Wes Plate という親子によって設立されたプラグインメーカーで、Avid,FinalCutPro,Aftereffect,EDIUSといったソフトの映像、音声、タイムラインを互換することのできる、映像編集業界ではとても重要なプラグインを作っていた会社です。価格は5万ほどしますが国内でもかなりの本数が流通しており、このツールを使うことで、例えばFCPしかない制作会社でもAvidが導入されているテレビ局やスタジオにデータを持ち込むことが可能となっていました。

そんな中、突然の無料化。自分も全く知らず、Twitter経由で知ったのですが、その経緯を知ると、Automatic Duck が9月末にadobeと提携し開発の終了を発表していました。しばらくはサイトも閉鎖されていたそうですが、先週末、突如サイトが復活。Wesさんがメッセージをアップしました。

 

http://www.automaticduck.com/thankyou/

 

簡単に上記の文を要約すると”もうサポートできないけど、10年半作ってきた思い入れあるソフトだし、まだみんなの役に立てると思うので、自由に使って、制作に役立ててね!!”とのことで、なんとも太っ腹。adobeからもちゃんと許可もらったみたいです。

 

実際には、最近のAvidやFCP、AEだとXMLファイルやOMFファイルの互換が大分よくなっており、この製品が必須とまではいかなくなっているようです(最近は編集業界から遠ざかってるので動向に疎くなってしまっています)それでも、これだけの優れたプラグインがフリーになったことは制作する人間にとってはとてもありがたいことだと思います。

Mari v1.3

New features announced for Mari 1.3

Foundry社のペイントソフトMariのv1.3がNAB2011で発表されているようです。

新機能としては、

・PtexのサポートによるUVレスワークフロー

・ダイナミックメッシュテッセレーションによるディスプレイスのプレビュー

・マスキングしながらのテクスチャのタイリング

・スナップショットと環境マッピング

とのことです。楽しみですねー。

 

あとはフォトショップのようなレイヤー機能がつけば言うこと無いんですが。。

RealFlow 3dsMax RenderKit その2

前回の続きです。

How to work with RenderKit in 3DSMax Part2

ディスプレイスメントマップはRGBカラーで保存されていますが、ベクターディスプレイスで再現することもできるのでしょうか?

Read the rest of this entry »

Tags: , ,