Archive for 2月, 2012

Naiad 覚え書き 05 【私的メモ 04】

途中で止めたシミュレーションを再開する方法。

シーンを起動した状態で通常のシミュレーションを途中で止めても、また普通に再開できるのですが、

一度シーンを閉じたり、コマンドラインからのシミュレーションを一度止めると、

再開しようと思っても、また開始フレームからシミュレーションし直しになってしまいます。

そんなときに任意のフレームから再開する方法。

環境によっては上手くいかないときもあるので、これが正攻法なのかどうかは分かりませんが。。

Read the rest of this entry »

Naiad 覚え書き 04 【私的メモ 03】

下の動画のサンプルデータがアップされているので、それを簡単に検証しただけです。

※ベースのfluidのみの検証になります。

 

Swirlオペレータ 直訳:すべての許可されたボディのField.velocityチャンネルの中にある、すでに存在する渦度を高めててくれます。

・・まぁ要するに、何かの動きを新たに追加するわけではなく、すでに発生している流れを強めるってことだと思います。

Read the rest of this entry »

Naiad 覚え書き 03 【私的メモ 02】

 

Naiadで風などの特定のフォースに影響したような見栄えにするにはどうしたら良いのかな~と思っていたんですが、

Igor Zanic氏のHPからDLしたNaiad Basicのデモシーンにある、empをVelocity-Emitにつないでフォースとする方法を考えていたところ、

つい先日アップされたNaiadOceanToolkitの動きをLiquidに加算するデモグラフ

http://www.exoticmatter.com/demo-graphs/

を見ていて、

NaiadDemoGraph

Acceleration(Gravity)のフィールドコネクションにempのvelocityフィールドをつなげば良いのかな~と思い試してみました。

Read the rest of this entry »