Archive for 11月, 2014

寄生獣 Trailer

11月29日公開の寄生獣のトレーラーです。

 

 

  映画に先行してテレビ放映されているアニメ版寄生獣も現代風にうまくリファインされており、とてもおもしろいです。

 

 

Interstellar Trailer

11月22日から公開のインターステラーのトレーラーです。

 

 

 

監督はダークナイトシリーズ、インセプションのクリストファー・ノーランです。現在の最新の宇宙科学に基づいて作られた宇宙描写は、新たなSF映画のスタンダートとなりそうです。

 

VFXだけでなく、実物や模型を使うのもノーラン監督の特徴です。とくに、インセプションでは実際に列車を街の中で走らせています。 

 

西遊 降魔篇 Trailer

11月21日公開の西遊記 はじまりのはじまりのトレーラーとメイキングです。

 

 

 

監督は少林サッカーのチャウ・シンチーです。有名な西遊記の物語をチャウ・シンチー独自の解釈とユーモアを混ぜて映像化しています。

 

 

 

photoscan検証 まとめ

 

 これまで6回にかけて、photoscan検証について記事にしてきました。(過去のphotoscan検証の記事は こちら)

 今回は検証が目的だったので、普通ではスキャンする必要のない球体やペットボトル、食品やphotoscan定番の人物をスキャンし3D化してきました。一通り使い方はわかってきたので、今後ですが、まずは建物のphotoscanはやってみたいと思っています。まずは手ごろな建物を探すところからですが、スキャンしたときにはこちらのブログに結果をアップしたいと思います。

 また、スキャンしたモデルをリトボして映像作品に使用というのが一般的なのですが、それ以外の使用方法はないか、と考えています。最近だと防災研が自然災害現場の再現シミュレーションとして使用した事例があったり航空写真から街のモデル化に使ったりする例があったりといろいろな使われ方がされ始めています。自分も何か別の用途に使えないか、例えば、スキャンしたモデルをポイントクラウドとしても出力することができるので、それを作品として使用といった、リトボして映像作品で使う以外に可能性がないか、ちょっと考えてみようと思っています。(その前に建物のスキャンからでしょうかね)

 

 

 

 最後に、大分時間が経ってしまいましたが、7月26日検証会でスキャンしたからあげのモデルデータを配布したいと思います。

 ブログにアップできるデータサイズの関係上、設定はLowモードで生成、ファイル形式はOBJ(テクスチャ付)、zipで圧縮してあります。フリーモデルですので、好きに使っていただいて結構ですので、ぜひダウンロードしてみてください。

 

 

 

 ちなみに、レンダリングすると下の画像のようになります。

karaage

スキャンしたからあげをレンダリングするとこんな感じになります

 

 

ダウンロードはこちらからです。

 

 

 

 

 

 

 以上、全7回にかけて、photoscanの検証を記事にしてきました。撮影のコツや材質について参考にしていただけたなら幸いです。  

 使用した Agisoft photoscanの使い方は株式会社オークのチュートリアル がわかりやすいのでそちらを参考にしてみてください。

 

 

楽園追放 Trailer

楽園追放のトレーラーとメイキングです。

 

 

全編が3DCGで制作されたオリジナルストーリーのアニメーション、脚本は虚淵玄、監督は水島精二です。主人公アンジェラの等身大フィギュアを作ったり、制作段階からメイキングを公開したりとメディア展開も充実しています。

 

http://rakuen-tsuiho.com/

 

 

 

The Expendables 3 Trailer

今日から公開のエクスペンダブルズ3のトレーラーとメイキングです。

 

 

筋肉祭りもついに第3弾!!

スタローン率いる消耗品軍団、ステイサム、ラングレンらいつもの面子に加えて、ハリソン・フォード、バンデラス、スナイプス、そして悪役は、メル・ギブソンと、アクションスター総出演!!

 

古きよき、筋肉とアクション。これを見ずに、今年の映画は語れない、ぜひ、劇場で見よう!!