Archive for 10月, 2016

non-Hollywood VFXBreakdown その1

毎回、公開が近いVFX系映画を紹介していますが、10,11月になるとハリウッド製大作映画は公開されず、なかなか映画選びに四苦八苦しています。そこで今回はハリウッド製ではない、VFXのブレイクダウンを集めてみました。

 

まずは、ロシアです。ロシアと言えばストーカー、ソラリスといった古典SFや文芸作品が有名ですが、近年はハリウッドのようなエンターテイメントVFX作品も数多く制作されています。紹介するGuardiansはロシア版スーパーヒーローといったところでしょうか。

 

ロシアでは2017年2月23日公開ですが、日本での公開は未定だったりします。公開してほしいですね。

 

続いてはインド映画です。日本だとマサラ・ムービーとしてしか認識していない人が多いですが、VFXから人間ドラマまで幅広く(もちろんダンスもありますよ)、全米ランキングにもランクインしてくるほど北米での興行を成功させたりと我々が考える以上に世界で結果を残しています。紹介するSULTANはインド版ロッキーといった感じでしょうか。

 

 

今回、VFXでも成長著しいインド、ロシアのVFX系映画のブレイクダウンを紹介してみました。個人的にはロシアだとアレクサンドル・ソクーロフ監督の作品は太陽を劇場で見たり、インド映画だとハリウッドリメイクの話も出ている”きっと、うまくいく”とか見ました。ハリウッド、日本以外の映画もおもしろいですよ~

 

 

Marvel’s The Defenders Trailer

Netflixで展開されるマーベルユニバースですが、第4弾のアイアン・フィストのトレーラーとともにディフェンダーズのトレーラーも登場しました。

 

 

 

ディフェンダーズはネットフリックス版アベンジャーズと考えてもらえばわかりやすいかと思います。世界観的には映画とつながっており、アベンジャーズ1作目でチタウリに襲撃されたNYが舞台です。出てくるヒーローはデアデビル、ジェシカ・ジョーンズ、ルーク・ケイジ、そしてアイアン・フィストです。各ドラマともOPにとても工夫が凝らしてあり、デアデビルがRealFlowでの液体に対して、ジェシカ・ジョーンズでは絵具を使ったドローイングで作成されています。

 

この時期は映画があまり公開されないので、新作情報も年末商戦までないので、アメコミ作品を紹介してみました。

ジェシカ・ジョーンズ役のクリステン・リッターがとてもきれいなんですよね、年も同い年、ジェシカ・ジョーンズおすすめです。

 

 

 

STAR TREK BEYOND Trailer

10月21日公開、スタートレックビヨンドのトレーラーとVFXBreakdownです。

 

スタートレックにビースティボーイズのSabotageをかぶせるというぶっ飛んだトレーラーになっていますが、どうもこの曲が結構なキーになってるそうで、そのあたりはシナリオを担当したサイモン・ペッグ(機関長役の人です)のアイデアっぽい感じがしますね。

 

 

 

 

GANTZ:O Trailer

10月14日公開、GANTZ:Oのトレーラーです。

 

 

ガンツ大阪編をフル3DCGで映画化しました。制作はデジタル・フロンティアです。

JASON BOURNE Trailer

10月7日公開、ジェイソン・ボーンのトレーラーとメイキングです。

 

 

前作ボーン・レガシーではジェレミー・レナーを主人公として同じ世界観の別主人公としてリブートしましたが、本作ではマット・デイモン演じるジェイソン・ボーンが再び主役となります。このシリーズが大好きな私ですが、映画を見終わり、あのテーマ曲が流れて、映画館出るとき、自分はもうジェイソン・ボーンになりきっています。