先週に引き続き、ハリウッド以外のVFX事情、お次は韓国です。国家主導で映画産業に力を入れている韓国ですが、最近は中国への進出が増え、中国映画やドラマのVFXの制作を担っています。Train to Busan は今年公開され韓国で大ヒットとなった映画で、なんとゾンビパニックものです。VFXはDigital Ideaが制作しています。

 

 

最後に日本です。今年の夏、大ヒットしたシン・ゴジラですが、今回メイキング動画がアップされました。日本の映画のVFXBreakdownはほとんどアップされない中で、宣伝効果も含め、このような流れになっていくのは大変喜ばしいことだなぁと思います。

 

 

韓国映画について、近年は韓国ノワールというジャンルが確立され、世界的に高い人気を博しています。ただ、韓国国内では映画業界への政治的圧力が問題になっており、プサン映画祭ボイコット問題がでたりしています。日本は君の名はが歴代2位に迫る勢いの大ヒットを飛ばしており、若い世代が映画館へ向かう原動力となっています。また、優れた邦画タイトルも多く、今年は当たり年の様相です。

 

と、非ハリウッドのVFX事情を集めてみました。そろそろ年末商戦が始まり、大作映画が公開される頃合いですね。