Naiadで風などの特定のフォースに影響したような見栄えにするにはどうしたら良いのかな~と思っていたんですが、
Igor Zanic氏のHPからDLしたNaiad Basicのデモシーンにある、empをVelocity-Emitにつないでフォースとする方法を考えていたところ、
つい先日アップされたNaiadOceanToolkitの動きをLiquidに加算するデモグラフ
http://www.exoticmatter.com/demo-graphs/
を見ていて、
Acceleration(Gravity)のフィールドコネクションにempのvelocityフィールドをつなげば良いのかな~と思い試してみました。
そのまえに、Accelerationじゃなく、単純にForceオペレータじゃダメなのかな?と思いましたが、
ヘルプを見てみると、
「高校のときの物理学からも分かるように、Acceleration(加速)とForce(力)の違いは、
Force(力)は物の質量に反比例して影響するということです。
言い換えれば、大きな物に等しい量のAcceleration(加速)とForce(力)を加えた場合、
Forceの影響のほうが小さくなるということです。
たとえ重力も力であると考えたとしても、何百年も前にニュートンが証明したように、
質量の違いによって物体の落ちる速度が変わらない以上(体積が同じ場合ってことかな・・?)、
重力の影響というのは純粋にAcceleration(加速)なのです。
これらの理由から、シーンに重力を加える場合、
Forceオペレータより、Accelerationオペレータを使うことをお勧めします。」
・・・ふ~ん。
じゃあAccelerationで。
で、うまくやればこういうの
ができるのかな~と思って
Maxで動きを適当に作って↓
それを最近公式サイトにアップされたオープンβのMax用Buddy
http://www.exoticmatter.com/download-naiad/
を入れて、empエクスポートしたんですが、
Naiadに読み込めはしたものの、ステップの段階で必ず落ちる!
同じempを連番じゃなく単独で読んだら落ちないんですが・・。
一応、シーケンシャルobjも試してみたんですが、当然velocityが来てないので、FieldExportできませんでした。。
う~ん、残念・・。