Mental ray使用時、ガラスマテリアルがアサインされた板オブジェクトが何枚も並べられたシーンをレンダリングすると、何枚目からか黒くなってしまう現象を回避する方法。先に言ってしまうと、屈折深度の設定が低いのが原因です。


デフォルトの状態:レンダラーをMentalrayにして、A&Dマテリアルのテンプレート「ガラス(物理的)」を割り当てただけのもの。

Mentalray001_Default

レンダリング設定画面を開いてレンダラータブのレンダリングアルゴリズムの項目で、トレース深度の最大屈折を高くしてもこれだけでは何も変化は無い。

Mentalray002_最大屈折

最大反射と最大屈折は最大深度の項目でグローバルに決められているので、最大深度も高くする。すると黒い部分が少しだけ減る。

Mentalray003_最大深度

さらにA&Dマテリアル拡張レンダリングオプションの屈折最大トレース深度を高くすると、黒い部分が無くなる。

Mentalray004_A&D最大トレース深度

なんか同じ項目が色んなところにあってめんどくさいですねw
ただ、深度を高くすると当然処理が重くなってしまいますのでご注意を。